これも進化のひとつということで

エビネの花・大竹さんのFBから

産業革命は、好ましくないものをたくさん生み出してしまった。自然環境は破壊され森林は伐採されて、工場からは有害な煤煙が吐き出されるようになった。

僕たちがいま享受している、生活はさらにその上に作り上げられた。今日スケッチした「エビネ」という花が絶滅危惧となっているのも、地球温暖化が進んでいるのにも、僕自身ちょっとだけ責任がある。

GW中、家の書斎コーナーの掃除を命じられている。掃除できる休暇なんて久しぶりなのだ。これで三日目だけどまだまだ片付かない。どれだけほったらかしだったのだろう。自分でもあきれながら、昔のソフトウェアの箱などをたたんでいます。

その中である事を発見した。十年くらい前に買ったソフトのパッケージがものすごく豪華なこと。マニュアルをネットで見る習慣もなかったから、分厚いブックレットが同梱されている。それを包み込むために、どっしりとした豪華パッケージになっている。

心なしかロゴも堂々としていて印刷も立派だ。流行もあるだろうが、最近のものは、なんだか軽くて安っぽい箱ばかりになってしまったと感じる。消費者としては不満。

しかし、これはいいことなのだろう。パッケージの紙も薄くなり、豪華ブックレット型マニュアルもつかなくなった分、森林の伐採量は減ったはず。そのための燃料も節約になっているのだろう。これも人類の進化の過程と受け入れましょうね。GW中の発見でした。

みなさま、GWの後半もお元気でお過ごし下さい。

Popular posts in Avokadia

ホモ・ルーデンスのアミューズ

帝国ホテルについて知ったかぶり

大機大用