季節の先取り

フレッシュネスバーガーのパンジーは涼しげ


まだ4月だというのに今日は本当に暑くなりました。我が家は大掃除でちょうど良かったんだけど、ちょっとこれは気温が上がりすぎでは? ロンドンでも4月の観測史上初めて27度を記録したとかで、ちょっと異常かもということになっているらしい。

毎年この時期は大学のメタセコイヤの大木の写真を撮っています。今年はメタセコイヤの葉っぱも猛烈な勢いで育っていて、昨年よりも10日くらいは先取りしている感じがします。新緑が美しく、樹々が生き生きしているのは嬉しいのですが、これはなんだか心配にもなってきます。いずれ日本も熱帯になってしまうのでは?

先日、FaceBookでの紹介で、NASAが発表したビデオクリップを見ました。なんと、ここ30年ほどで、北極にある「古い時代の氷」がどんどん溶けて流れ出てしまっていて、いまは「最近の氷」の割合が増えているとのことです。

あらー、ですね。地球が暑くなっているのは本当のようです。
それも、僕たちが文明を享受しすぎているからですか?




Older Arctic Sea Ice Disappearing by NASA




Popular posts in Avokadia

ホモ・ルーデンスのアミューズ

帝国ホテルについて知ったかぶり

大機大用