GDEX09 セッテイング


有明の東京ビッグサイトにおいて、今年もGDEX09 こと、グッドデザイン・エキスポが開催になります。今日はその搬入日。 昨年に引き続き東京工科大学intebroは、会場でのオフィシャル放送局「デザインステーション」を担当し、会期中はライブストリーミングを行います。本日は、元気なメンバーが揃って機材の搬入とセッテイングを行いました。

[写真] デザインステーション・調整卓のセッテイング中

今年は、ビッグサイト会場(東5〜6)に、fonさんのご協力で全域にフリー無線LANが導入されました。これを最大限にいかして、ふたつのチャレンジ企画を行いたいと考えています。さて、うまくいくでしょうか?

1: Eye-Fiレポート
Eye-Fiカードをいれた、小型ビデオカメラ(サンヨー製:Xacti-CA9)を5台配備して、会場内を撮影(静止画・動画とりまぜて)します。その映像は、即座に会場内のWiFiを通じて、Eye-Fiサーバーから、デザインステーションのiMacに転送されます。デザインステーションでは、この映像データを即時に再生して、番組を制作します。

2:ズームイン・スティッカム
スティッカムさんの全面協力のもと、会期中は特別に、太い映像回線をご用意いただきました。これを活用して、会場内での「映像生中継」に挑戦します。intebro初体験の、無線Live中継となります。本日実験したところ、映像転送のスピードも速く、ほぼリアルタイムでの中継が可能となりそうです。
下の映像は、昨日の実験の様子です。この企画は、非常に楽しみです。



それでは、本番(8月29日〜8月30日)のデザインステーションを、是非お楽しみに!
エキスポ会場にもいらしてください。



Popular posts in Avokadia

レイチェル・リンド

大機大用

おそらく史上最低のFBI捜査官だけど